世田谷すっとぼけ3人家族

日々の日記
 ←左のボタンをクリックすることでデザインを変更できます!(要JavaScriptオン)

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)

子育てって難しい

06月01日(月)05時02分
泣きたいぐらい、めちゃ凹んでます。


実は、昨日。。。
うちのバカ息子たちが、
私のお金を盗んでいたコトが発覚しました。

なんで分かったか?
それは、
私が小銭貯金をしている「ブタの貯金箱』。
けっこう重かったはずが、
数日前に軽くなってたんです。

それに、
別の貯金用のお財布に
入れた覚えのない小銭が入ってました。

疑いたくなかったのですが~
子供が児童館に行ってる間に、
子供の貯金箱を見てみました。
私は子供にお金を与えていないので
貯金箱は空のハズ。
が!! 
1157円入ってました。

子供が帰って来てから聞いてみました。

コウヘイ 『知らない。。。』
タクミ  『ごめんなさい!』
。。。。。。。。。。。。。。。
2人でやったようです。

どうしてやってしまったのか聞いてみました。

コウヘイ 『ばあちゃんたちからもらったおこずかいを
      お祭りとかで自由に使いたかった。』
タクミ  『ごめんなさい。(泣)』
。。。。。。。。。。。。。。。
どうやらコウヘイが先頭になってやったようです。

ショックと怒りとで
私は子供のコトをボコボコに蹴って
家から追い出しました。

2時間後。。。
ばあちゃんから電話がきました。
『セイカ(子供のいとこ)が、止まってる電車の中で友達といたら
 コウヘイとタクミがしょんぼりして来たから
 セイカが事情を聞いてうちに連れて来たのよ!
 今から帰すから、よく話し合いなさい。』

2人は帰ってきました。

よく話しをました。
ばあちゃんたちからもらったお金を
私が没収する理由etc。。。

私 『そのお金を貯めて、
   本当に欲しいというモノを買ってあげたり
   旅行に行ったり、遊びに行ったりしてるんだよ!』って。

子供『はい。(泣)』

私 『自分たちがもらったお金を
   自分たちで持っていたいなら、そうしなさい。
   その代わり、
   旅行や遊びに行くぐらい自分たちでお金を貯められる?』

子供『できません。(泣)』

私 『じゃー、どーすんの?』

子供『今のままでいいです。』
  『ごめんなさい。もう2度としません!!(泣)』

。。。。。。。。。。。。。。。

2人に反省文を書かせました。
(ドンは反省文、『ごくせん』みたいと言ってました(^-^; )


IMG_0359.jpg
(コウヘイ)



IMG_0360.jpg
(タクミ)


かなり反省しているようです。

たしかに、私も昔やりました。
ドンは、みんなやるコトだって言ってました。

やってしまったコトは仕方ありません。
私も、
自分でお金を使いたい子供の気持ち。。。
すごくわかります。

でも、
お金の使い方、価値観もわからないのに
この年齢でお金を与えていいのだろうか?

コンビニで小学生が
友達におごったりしているのを見ますが~
そんなコにはなってほしくないんです。


追い出した後。。。

靴片方のまま、
どーやって歩いてるんだろう?
寒いんだろうな~
風邪ひかないかな?
おなかすいてないかな?。。。

いろんなコトを考えてました。

でも、
私は心を鬼にして電話しませんでした。
私が電話するコトで。。。
彼らは、
何をやっても許してくれるんだ!!
と思われたくなかったし
それじゃ中途半端な反省しかしないと。。。

追い出した時、
タクミは靴を片方しか履いてませんでした。
雨の中、
私からの電話が来るのを待ちながら
2時間も2人でアテもなく彷徨っていたそうです。

私って。。。
厳しすぎますか?

みなさんなら。。。
どーしますか?

成長していくにつれて、これからどんどん
いろんな問題がでてくると思います。

私、どーしたらいいんだろう??
頭が痛いです。

私の愛情は伝わってくれてるのかな~

ため息ばかりでる
今日この頃です。。。

はぁ~。。。。。。。。。。


ありがとうございます。



コメント

Myyさん

早起きですね~(笑)

褒め褒めのお言葉、ありがとうございます。
『昭和チック』には笑えました(爆笑)

でも、ほんと。。。
昔は親も先生も子供に手をあげるのが
当たり前(?)でしたよね~!
今、先生がそんなコトをしたら大問題!!
親が黙っちゃいませんし~即、他校に飛ばされます。
そんな親、バカじゃないの?って感じです。
そんなんだから、親や先生をナメてるコが
多いんですよね~
私なんて、虐待してる?って思われるほど
子供に厳しく叱ります。(^-^;
そう!!
ダメなコトはダメだと
教えてあげなくちゃいけないんですよね~!!

スクールウォーズ、見ましたよ~!!
ありがとうございます。
めちゃ懐かしい~!!(笑)
毎週見てましたよ~
今思うと、クサいドラマでしたね~(爆笑)
でも、めちゃいいコト言ってますよね!!
その通り!!って感じです。(^-^)v

応援ありがとうございます。
これからも私は変わらず
愛情をもって厳しく怒り続けます。(^-^)v

『80年代バリバリ(古っ)金八世代のMyyより』
ウケました。(爆笑)
私も!!(笑)
ちなみに浩君(沖田浩之の大ファンでした。(笑))


2009/06/06(土) 15:35:44 |URL|ハルハル  #- [編集]
ハルさんおはようございます(すごい時間だけど 笑)

とても素敵家族ですね・・・
読んでいてジ~ンときましたよ。

ハルさんの毅然とした態度は、お子達をきっと立派で優しい大人に育てますね。
そう思いますよ。

小さな頃はオケツをめくられて叩かれました。
学校ではチョークにケツバット、正座にグランド50周・・・
そんなのが辺り前の時代に育ちました。
親も顧問も厳しかったけど、不思議と恨んだりしませんでした。
部活もやめなかったし。今でもいい思い出です。

ハルさんのブログにはお子さんのことがよく出ていますね。
少し失礼かもしれませんが、昭和チックな素敵な母だと思っていました(笑)

今は教師も親も子供の顔色を窺ってばかりいて大切なものが伝わらないような気がします。
私には子供がいないので客観的過ぎるかもしれませんが、ハルさんのような母親が今必要なのかもしれません。
私もきっと同じことをしたと思います。
ダメなことはダメなのです。

余談ですが、この間後輩の彼女にスクールウォーズの話をしました。
http://www.youtube.com/watch?v=hE3zOyVLPRA
このシーンが無茶苦茶感動したと話すと、「うわぁ~先輩あつっくるしくてひきますわ~」
って言われました(爆)
なんかタイムリーだったのでハルさんに話してみました(笑)

殴られた痛みなど三日で消える
だがな、今日の悔しさだけは絶対に忘れるなよ!

だそうです(笑)

ハルさんこれからも素晴らしい母親でいてください。
そして今のまま素敵な女性でいてくださいね~応援しております。

80年代バリバリ(古っ)金八世代のMyyより
2009/06/06(土) 04:43:18 |URL|Myy #zQqfg.6g [編集]
kaitoママさん

はじめまして!!
コメントありがとうございます(*^o^*)

kaitoママさんもやってしまったコトがあるんですね!
私の母は怒らない人なので
今回コトがあった時に、怒りすぎたかな?
逆に反抗しないかな?なんて考えちゃいました。

でも!!今だからこそ!!
悪いコトをしたら怒って
ちゃんと教えてあげなくちゃいけないんですよね!!

お互いに男の子を持つ母。。。
これからもっといろんなコトがあると思いますが
頑張っていきましょうね!!

ほんとうにコメント嬉しかったです。
ありがとうございました。

これからも、よろしくおねがいしまーす(^-^)

2009/06/02(火) 18:18:04 |URL|ハルハル  #- [編集]
junkwaveさん

junkwaveさんもですか?
ドンの言う通り、
みんなやるコトなんですね!(笑)

junkwaveさんのコメント読んで
うなづきっぱなしでした。
どこの親も、
怒る時は一生懸命なんですね!
それだけ子供に愛情を持ってるってコトなんですよね~!
今回怒られたコトを反省し、
いいとこ、悪いことの分別がつく
大人になってほしいと思います。

あ!それ!!いいですね~!
早速、反省文を貼ります(^-^)v
1週間ぐらいかな??(笑)

ほんとうにありがとうございました。
お互い、子を持つ親同士
頑張りましょうねっ(^-^)v
2009/06/02(火) 17:27:05 |URL|ハルハル  #- [編集]
dodoさん

ありがとうございます。

dodoさんもですか?(笑)
今のdodoさんからは想像できません(^-^;

昨日までかなり落ち込んでいて
子供の顔をまともに見れなかったんです。
でも、
子供って怒られて成長するんですよね!
なんか、とっても元気になりました。
これからも、いろんなコトがあると思いますが
愛情をもって叱っていきます。
その後は、優しく。。。
ですね!!(^-^)v

励ましのコメント
ほんとうにありがとうございました。

ハル、がんばりまーす!!

2009/06/02(火) 17:01:37 |URL|ハルハル  #- [編集]
はじめまして!
はじめまして、kaitoママです。
同じ息子を持つ母親として心痛みます…
私自身も母の財布から、お金を盗んだ事でバレてめちゃくちゃ怒られた記憶が、まだ残っていますが自分の息子が同じ事をしたら、やはりハルハルさんと同じように厳しく怒ると思いますよ。
やっぱりショックですし、怒り過ぎた事も後悔するかも知れませんが、イイ事悪い事の区別は絶対必要ですもんね!
同じ母として、これからも頑張って子育てして行きましょう!

初コメで生意気言ってゴメンなさい…
2009/06/02(火) 09:52:30 |URL|kaitoママ #jSi3vTMA [編集]
ハルさんへ
おはようございます。
どこも同じです。
ウチのお兄ちゃんは、そろばん塾に
通っていたんですが、そろばんには
行かず、ゲーセンに行っていたこと
がありました。その時は当然ボッコ
ボコです。仏壇の前に座らせボッコ
ボコです。自分も幼稚園のときプラ
モデルが欲しくて母のお金を取った
ことがあります。当然怒られました。
私は父が2歳になる前に亡くなり、
母子家庭でした。今ごろになって母
は「いつもほったらかしだったね~」
と言います。親は無くとも子は育つ
と言いますが、親が居た方が良いに
決まってます。そして間違ったこと
をしたら軌道修正するのは当たり前
です。
どんさん、dodoさんもみんなお金を
取ったときそのときの事を覚えてい
るということは、コウヘイくん、タ
クミくんは大きくなっても今回の件
を忘れないはずです。親としては非
常に疲れますけど、2人にとっては
とっても貴重でそして重要な体験を
したと前向きに捉えましょう。
あの反省文、胸に響きます。ウチも
同じような反省文を書かせ壁に貼っ
ていた事があります。ハルさんも
しまっておかず、どこかに貼ってお
くとお互い響きあうと思いますよ。
あんまり長く貼り出すとかわいそう
なので、少しの間ですよ。。。

まだまだ先が長いです、
  がんばりましょう。
2009/06/02(火) 09:37:19 |URL|junkwave #- [編集]
大丈夫ですよ。

親が子供を叱る事は当たり前です。

今回の叱られた理由もちゃんと子供達に伝わったようです。

怒った後は、チョッピリ優しくして上げて下さい。
「私はあなた達が大好きなの!」スキンシップですかね。

オイラも小さい頃におふくろの財布からお金を盗みました。
怒られてました、今でも覚えてますよ。
怒られた事を大きくなって感謝しましたね。


コウヘイ君、タクミ君も感謝しますよ。

がんばれ~

2009/06/02(火) 01:00:40 |URL|dodo #- [編集]
カオリンさん(☆^~^ #-)

いただいたコメント読んでて涙がでました。

こんな子供たちのコトを
こんな風に言ってくださって
ありがとうございます。

正直言って、今回のコトで
かなり子育てに自信をなくしていました。
母子家庭っていうリスクもあるし。。。
今はドンがいてくれるから
ドンに感謝の気持ちでいっぱいなのですが~

別れた頃から、
子供たちにいろいろと我慢させていた気持ちが
でてきたのかな?って。。。

でも、今回のコトで
カオリンさんがいってくださったように
親子の間で解りあえた?
絆が深まった?
ような気がします。

今日は、昨日のコトがなかったような
元気な子供たち。。。

私も、前向きに!!
がんばります!!(^-^)v

とっても励みになりました。
本当にありがとうございます。(^-^)

2009/06/01(月) 23:48:07 |URL|ハルハル  #- [編集]
子育てって・・・
大変だし、大切だし
でもこの反省文からすると
とっても素直なお子さんですね
きっとお母さんのこと解っているはずです
間違ってるとか厳しすぎるとか
親子の中で分かり合っていれば
けして厳しくないと思います
子供に遠慮して「なあなあ」でいるより
絶対将来にはプラスなはずです
お母さんも出て行った子供さんを心配する
気持ちがあるのだから、その気持ち
絶対子供も感じ取ってると思います
「悪いこと」をしていてこんな言い方も
変かもしれませんが
とてもすばらしい家族だと思えます。
2009/06/01(月) 22:35:04 |URL|☆^〜^ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://haruharudondon.blog50.fc2.com/tb.php/235-ce6476ed

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

haruharu

Author:haruharu
シングルマザー歴7年。
男子2人が、病気やらケガやらやんちゃやらで
気の休まる日はない!!(泣)

そんな私のストレス発散は
365日欠かさないビール!(笑)

不定期更新の
毎度お騒がせな我が家の日記です(^-^;


最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

