世田谷すっとぼけ3人家族

日々の日記
 ←左のボタンをクリックすることでデザインを変更できます!(要JavaScriptオン)

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)

私って恐い??

10月13日(月)18時40分
次男の小1の拓巳。。。


「公園に行って来ま~す♪』って~歩いて20秒の公園に行きました。

私が、買い物に行くついでに公園をのぞいたら。。。。。


いない。。。


公園にいた小4のコに『拓巳知らない??』って聞くと。。。

『サトシくんと、どっか行ったよ~!!』って。。

近くを探し廻ったけど。。


いない。。。


我が家は、勝手に、どっかに行ってはいけないルール。。


1時間後。。。
『ただいま~』って友達と元気よく帰ってきた!

この私が!!!
『おかえりなさ~い』なんて言うハズがない!!


(私)『テメ~どこ行ってたんだよ

(拓巳)『サトシくんの家に行ってた

(私)『勝手に行っていいと思ってんのかよ!!オラっ

その恐い私を見たサトシくんは。。
あまりの恐さに、姿を消してしまった。。。


拓巳には、『約束守れないコなんて知らね~!!好きなトコに行け
って~家から追い出した!!!

数分後。。。

玄関の前に正座しながら。。
『ママ。。ごめんなさい』って謝ってきた。

この私が!!!許すわけがない!!
拓巳のランドセルを投げて、
『テメーなんかもう帰ってくんな』って~追い出した!!!

そう言いながらも、心配な私。。。

長男のコウヘイに、
『どうしようか~?コウヘイなら探しに行く??』って聞いたら~
『う~ん。。オレなら行くかな?だって。。家族だもん!!』って。。
でも、心を鬼にして~行かなかった私。。


1時間後。。。

小4のコが、拓巳のランドセルを持って。。
『拓巳くん、悪気があってやったんじゃないと思うので。。。』
って、公園で泣いてた拓巳を連れてきてくれた

小4のコが。。
『僕も前にやったコトがあって~ほっぺ叩かれて~家に帰れないコトがありましたよ~
それから、もう~やってませんけど~。。』って。。。


かなり反省している拓巳。。。


ちょっとやりすぎたかな??


でも、今!!
約束の大切さをきちんと教えてあげるのが親の役目


これからも!!
愛情もって~ビシビシやるぞ~~










コメント

No title
あきちゃんv-238

うん、うん。。
わかる。わかる。。

私の場合は、父親と殴り合いのケンカしてましたよ~!


お互いに、あの時の反抗があってこそ!
今の親子関係があるんですよね~v-10

『愛情を注いでくれました』って。。
涙がでそう~。。(泣)

あきちゃんv-238 。ありがとう!!

ハルハル、頑張りマスv-91
2008/10/16(木) 05:46:39 |URL|ハルハル #- [編集]
No title
私も小さな頃から
実家を出て一人暮らしを始めて数年くらい
ずーっとお母さんから怒られてばかりでした

高校生のときは半グレだったので
お母さんと殴り合いのケンカとか(- -;)
親は辛かっただろうけど
それでも私を見捨てずに向き合って愛情を注いでくれました

だから今はとってもとっても大事にしてます
仲良しだしv-238

どこの家庭でも同じようにすれば通用するわけではないでしょうが
やさしくでも厳しくでも
愛情をいーっぱい注ぐのが一番ですよね!

ハルハルお母さん、がんばれv-237
2008/10/15(水) 16:26:45 |URL|あき #- [編集]
No title
snoweyさん

さすが!先輩!!v-10
かなり参考になります!

実は。。先日~下のコ。。
『うるせーな!』って反発!!
私も負けずに、
『1人で何もできねーくせにデカイ口たたくな!!
 うるせーと思うんなら出て行け!』って怒鳴りましたよ~(笑)

『めげず1本筋をとうす。 』。。。
その通りだと思います!(拍手)

『話が出来る親子関係』。。。いいですよね~♪
私も、めざしているので~これからも、頑張りますv-91

snoweyさんのお言葉に、かなり勇気付けらせていただいてます。
ありがとうございますv-238
そして、これからもよろしくお願いしま~すv-238
2008/10/15(水) 16:13:12 |URL|ハルハル #- [編集]
No title
ハルハルさん

   反発する時期もあるでしょうが、
 それでもめげず1本筋をとうす。
 
 よその家と較べたら
 うちは違う・・・って子供が感じるかも知れないけど
 何歳になっても話が出来る親子関係めざしてます。
 試行錯誤です。
 参考になるかどうかはわかりません。
 害かも・・・・です。v-435

 
2008/10/15(水) 08:18:07 |URL|snowey #- [編集]
No title
snoweyさん

うわ~っ!!マジですか~~?v-12
でも、snoweyさんも、同じ感じで~良かった~(笑)

実は。。
こんなに厳しくして~大きくなってから、かえって反抗するんじゃないかって~すごく悩んでたんですよ~。。
でも、snoweyさんからいただいたのコメント読んで~
男2人育てるには、これくらいは、当たり前なのかな?って
安心しました~!
ありがとうございます♪
これからも~先輩ママ!
よろしくおねがいしま~すv-238
2008/10/14(火) 23:26:18 |URL|ハルハル #- [編集]
No title
しんしんたろうさん

コメントありがとうございます。
良いアドバイス、ありがとうございます。
これから、いろいろと、試してみますね!
2008/10/14(火) 23:10:23 |URL|ハルハル #- [編集]
No title
怖い って(男と女の違いかな?)

怒って見せるのももちろん大切だけれど、心配で心配で

しょうがない母親を見る

それって、男の子には結構効き目がありますよ。

なにせ私がそもそも、そうでしたから。
2008/10/14(火) 22:20:44 |URL|しんしんたろう #- [編集]
No title
同感です!!

やりすぎなんてことないですよ~!!


わが子と向き合うハルハルさん素敵v-218
同じような事が我が家でもありました。
行き先言わず
漁港につりに。・。。。
許せません。
ルールはルール。
守ってなんぼ。

息子達夕飯ぬきでした。
何でもいいや~とか
最後はなんとかなるなんて、ありえません。

ガンとしてむきあっていきましょうね~!!
なめられてはいけないですよね。(笑)
言葉ずかいが悪かろうがなんだろうが
一生懸命なんですよ。。。。


半端ないっすよ・・・・・藤沼家(爆)
男の子2人抱えたママにしかわからないですよね~!!
次男は宇宙人です。v-8
2008/10/14(火) 21:44:44 |URL|snowey #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://haruharudondon.blog50.fc2.com/tb.php/60-7dee980e

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

haruharu

Author:haruharu
シングルマザー歴7年。
男子2人が、病気やらケガやらやんちゃやらで
気の休まる日はない!!(泣)

そんな私のストレス発散は
365日欠かさないビール!(笑)

不定期更新の
毎度お騒がせな我が家の日記です(^-^;


最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

